地域の名物をいただきに出掛けるのは楽しいですよね。
恋人とのデートや友人とのお出掛けの際におしゃれで美味しい料理をいただくと会話も弾み、笑顔もこぼれますね。
miruka magazineでは編集部が実際に訪れた飲食店の紹介をしていきます。
兵庫県加古川市にある、加古川名物かつめしが美味しい人気店「かつめしいろはーず」
店内はカウンター、机があり今回はカウンターを使わせていただきました。
人気の「ビーフかつめし」(大1573円、並1320円)や「和牛かつめし」(1738円)、「ポークかつめし」(990円)など豊富なメニューに加え、カツの代わりにチキンやエビ、コロッケなども選ぶことができます。
またひのひかりのご飯の増量もでき、「大盛り」(132円)、「特盛り」(220円)、「メガ盛り」(385円)、「ギガ盛り」(550円)や「テラ盛り」(770円)などもあり、友人と挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
昼食の時間にはお客様で店内はいつもいっぱいになっています。
新潟ラーメン専門お取り寄せ通販【宅配にいがた麺の市】miruka magazine編集部が今回注文をしたのは「ビーフかつめし 大」。
最初に味噌汁が到着。
濃いめの味付けで筆者好み。この味噌汁はお替りも自由なようです。肖像権の兼ね合いもあり店員さんを撮影することはできなかったのですが、ハットを被ったウエスタンスタイルで迎えていただけるのもなんか嬉しく、ワクワクした気持ちになりますね。
ビーフかつめし 大(1573円)
今回は店員さんにおすすめいただき、3種のソースのあいがけにしていただきました。
左から赤(牛すじ、香味野菜、赤ワインを丸3日煮込み味付けしたデミグラスソース)
白(香味野菜、白ワイン、ベシャメルソースで仕上げたホワイトシチュー)
緑(ほうれん草とバジルスパイスが16種類入ったスパイシーソース)
まずは赤のゼミグラスソースから。
たれは濃厚でカツにもよく絡むため、たれと肉汁とご飯を一緒に食べたときのバランスが絶品。こうなると箸が止まりません。
かつめしにも店舗によって風味の違いがあります。「かつめしいろはーず」のかつめしは加古川名物かつめしが変なアレンジをされていなく、より濃厚で旨味を引き出したものとなっています。県外から来られた方はぜひこのかつめしからスタートしていただきたい、そんな一品です。
次は白のホワイトソース。
白のホワイトソースは甘みが強く、カツの脂と一緒にいただくと旨味が引き立つソースになっています。お子様がご来店されたときにはこのホワイトソースを注文される方も多いのではないでしょうか。クセもなく、口いっぱいによく煮込まれたホワイトソースが広がり、デミグラスソースのかつめしよりも優しい味わいになります。
最後に緑のスパイシーソース。
これは筆者の主観ですが、筆者はハーブ系が少し苦手なため匂いが少しきつい感じがしました。ただ、かつと一緒にいただくと脂を優しく包んでくれるとともに、ピリッと感じる辛さが後味をすっきりとさせてくれます。
デミグラスソース、ホワイトソースを食べた後にこのスパイシーソースをいただきました。そのため食べ終えた後の口の中がさわやかで、食べ終えた後も爽快感がありとても良かったです。
県外から来られて純粋にかつめしを食べたい。という方は赤を。スパイシーさが苦手で甘く優しい味わいが好きな方は白のホワイトソース。爽快感とクセになるハーブ系の風味が好きな方は緑のスパイシーソースがおすすめです。
3種類のソースがあることで、食事中もとても楽しみながらいただくことができました。次は「和牛かつめし」や「ポークかつめし」、その他のメニューも食べてみたいと思います。
あと、ビールと一緒にいただくことができる日にぜひ伺いたいと思います。
ぜひお近くにお越しの際にはお立ち寄りください。
最後に、高校生の方には割引もあるようです。またお弁当の持ち帰りもできるようなので時間がないときはお持ち帰りをしてご自宅や職場でゆっくりといただくのもいいですね!
兵庫県加古川市加古川町寺家町142-1
■ 営業時間
(月・火・木・金) 11:00~21:00(LO 20:30)
(土・日・祝) 11:00~21:00(LO 20:30)
■ 定休日 水曜日
■ お問い合わせ 079-490-3389